2/6〜10 良い業者はどこなのか

どうもジジです。

今週はバタバタしててトレードもブログもあまり出来ませんでした。
しっかり負けておきましたけどね!

チャンス相場と思えるような動きが来てるのに、やった時だけ負けて後は参戦出来ないような事が多かったので精神的に良くなかったです。トレードを休んだ方が正解だった気がします。


ところで、FXをやるなら業者選びは大事な要素のひとつだと思います。どのFX業者も同じようで細かい違いがあったりします。簡単な所で言えば「スワップポイント」や「スプレッド」から始まり、「操作性」、「逆指値の滑りやすさ」、「約定の速さ」、「最大エントリー数量」、「システムの安定感」、「指標や急変動時、もしくは普段のスプレッドの開きやすさ」など、他にもあると思いますが、取引回数が多いほど業者の差というものを感じる事になると思います。

どこが良いFX業者かを判断するためには、実際に口座を開設して使ってみて地道に情報収集する必要があって、ある程度の労力が必要です。そして超短期トレーダーが殺到すると改悪が始まったりします。なので僕も今まで「良いFX業者はどこですか?」と聞かれてもなるべく業者の話はNGとしてきました。

まあ今ではどこも似たり寄ったりで、短期トレーダーならスピード注文が使えたらとりあえずどこでもオッケーみたいな感じになってきています。
そんな中「DMMFX」は他に比べて優秀なFX業者かなぁと思います。実際ネット上でDMMFXでトレードしている人を見かける事が多くなった気がしますしね。

ちなみに僕のDMMFXは2014年にアカウントを凍結されていてもう使えませんので、DMMFXを使ってトレードされている他の人の配信等を見ての評価です。


ここ最近のFX界隈は過去最大の取引量らしいのですが、FX業者自体は思うように利益を出せていないという記事を高城さん(@takagifx)が、書いていました。

これは明らかに狙い目が同じような形で、同じ場所で同じ方向に大きい数量で入る超短期勢が増えたためカバーもマリーも追いつかず業者が損害を受けている状態になっているんじゃないかなぁと思います。これだと大口が制限されても仕方が無いのかもしれません。

店頭取引のFX業者はスプレッドの分だけ儲かるという簡単な話ではないんですよね。
FX業者は僕たちの注文を瞬間的に約定させてくれた後に、いろんな銀行から良いレートを掴みに行ったり他のユーザーと相殺したりして、おそらく僕たちが実際に板取引をするより有利にトレードをさせてくれる環境を作ってくれています。それでビジネスとして成り立たせているのだから凄いと思います。

そんな営業努力と他社との競争の果てに低スプレッドを実現してきたと思いますが、ドル円のスプレッド0.2原則固定は営業努力の域を超えているのかなと思います。だからと言って広げすぎても僕も勝てなくなってしまいますけど…。
個人的にはドル円のスプレッドはもう少し0.3広げても仕方が無いんじゃないかと感じます。
昔みたいにドル円のスプレッド3.0になるのは勘弁ですけど笑


そんな事を考えていると、DMMFXは現在ちゃんと利益出せているのか不思議になるほどスプレッドが安定しています。取引高業界ナンバーワンの称号を得るためにこの設定を無理して続けているなら、もうそろそろ終わりが見えてきそうな気もします。エックスデーはいつなのか…。決算?年末?

今使える人は終わりの時まで使い切った方が良さそうですね。
そうそう、初心者の方に一番おすすめなのもDMMFXです。さすがに初心者が1万通貨でポチポチしているうちは凍結対象にもなりにくいでしょうし。


以上、DMMFXをオススメしたけどDMMFXの口座が無いので外為どっとコムを使っている僕の収支は…

2/6 +210
2/7 -574
2/8 -33
2/9 +141
2/10 -151

週間 -407
月間 -1797
年間 +1206
でした。

来週はプラスで終わりたいです。