1/24 エントリーが1番大事

どうもジジです。

なんか身の上話みたいなブログになってきていますが、ちゃんとFXの話題に触れてみようかなと思います。

僕はFXで1番大事な事はエントリーポイントだと考えています。エントリーの仕方が分からなければ資金管理も損切りの仕方も始まらないと思っています。

よく聞かれる質問も
「エントリーの基準」
「優位性の見極め方」
というものが多いです。
僕も勝てなかった頃1番知りたかったです。

「どんなタイミングでエントリーしますか?」
「どういう形が優位性がありますか?」

この質問は、する方は一行で終わるんですが、回答する方はかなりの労力が必要になってきます。
しかもちゃんと伝わるか分からないし、批判されるかもしれないし、誰かを損させるかもしれないし、リスクしか無いなぁと思いながら普段はわりと簡単に答えたり。

まず僕は1分足でエントリーポイントを探しますが、5分足や15分足といった上位足を確認して、今が上昇中なのか下降中なのか方向感無しなのかを判断します。
その判断に使われるのはダウ理論と呼ばれるやつで、「直近の安値、高値が前回の安値、高値よりも切り上げている状態」が上昇中。反対が下降中です。どちらでも無い場合は方向感無しです。
いわゆる優位性の判断はここでしています。

状態を確認したら、1分足でエントリーをさぐって行きますが、わりとシンプルにダブルトップ、ダブルボトム、レンジ抜けでエントリーする事が多いです。動きが早い時は思っている方向に動き出したらすぐにエントリーする事もあります。
タイミングはこんな感じです。

そのほか反発されそうなポイントやブレイクしそうなポイントを上位足で確認しておく事も重要です。上位足での高値や安値付近。その日の高値、安値や何度も反発している場所がポイントになります。

ここ最近の特徴みたいなものも重要です。
その日の高値を更新したら半分くらい戻してくるとか。凄い下落が来たら全戻ししやすいとかです。
こういう根拠は無いけど最近多い動き方みたいなのは、案外続く事が多いので相場は毎日同じ時間帯を見る方が良いです。

ざっと思いついたのでこんな感じです。
順張りの順張りについて書いてみました。
その他、順張りの逆張り逆張り逆張りとかあるかもしれないです。
個人的にはお金払ってもらいたいくらいの情報のつもりで書いたんですけど、伝わらない予感しかしてないですw


そんな僕の1/24の収支は
1/24 +230
でした。(画像無し)