1/23 騙された方が悪いのか?

どうもジジです。

お笑いコンビTKOの木本さんが巨額の投資トラブルについての記者会見をされましたね。

FXトレーダーにお金を運用してもらっていたら音信不通になってお金が返ってこない。不動産投資でお金を預けてたら音信不通になってお金が返ってこない。というトラブルが立て続けに発生して、後輩芸人達にも勧めてしまい、投資トラブルに巻き込んでしまうという最悪のトラブルになってしまったようです。

会見を見ていて、木本さんはとても反省していて、他人を巻き込んでしまった事を何よりも後悔している事が伝わってきて涙が出てきました。

木本さんがこの詐欺のようなトラブルを無事に乗り越えられる事を心から応援したいと思いました。


この界隈には詐欺のような儲け話がたくさんころがっていると思いますが、僕は誰しもが詐欺に引っかかる可能性があると思っています。詐欺は巧妙で、人の弱みにつけこんできます。
「こんなの騙される方が悪いやん」
と思っている方もいるかもしれませんが、僕が一番嫌いな言葉です。「いじめられる方が悪い」も最悪な言葉だと思います。

消えた方が世の中のためになるのは騙される人?いじめられる人?それなら僕は世の中のいらない人になりますね。

僕も20代前半の頃に詐欺にあった事があります。いわゆるパチンコ攻略法詐欺です。入り込みすぎて他県の詐欺師に会いに行く事になってしまい、そこで車のキーを取り上げられて暫くスーパー銭湯みたいな所に寝泊まりさせられてほぼ軟禁状態の上、ポーカーをやらされて借金が出来て借用書を書かされまくりました。全財産の約200万円を失った上に50万円ほど消費者金融から借金をさせられ、更に大量の借用書。本当に馬鹿だと思いますが、ここまで来てようやく詐欺にあっている事に気付いて、なんとか脱出し、最後は母親に消費者金融の50万円を建て替えてもらいました。人間不信になって約半年間家から一歩も出られませんでした。
残った借用書については後日談があるのですが、ここでは省略しておきますが何とかなりました。

その後、何とか社会復帰が出来て会社員になる事が出来て、今はFXの専業トレーダーになる事が出来ましたが、世の中に詐欺にあって人生が崩壊した人は本当に多いと思います。僕は詐欺師が嫌いです。この世から絶滅してほしい。木本さんには本当に頑張ってほしいです。

この界隈で詐欺被害にあった人も多いと思いますが、「悪いのは間違いなく騙した方」です。何とか乗り越えてほしいと心から思っています。



そんな僕の1/23の収支は
1/23 -25
でした。(画像無し)

夜は食事の約束をしていたのでほぼ東京時間のみのトレードでしたが、ちょこちょこやった程度で終わりました。特に印象は無しです。